ktove’s blog

札幌圏の一戸建て事情を自分の体験をもとに書いています。

戸建てに住むまで①

こんにちわ。ktoveです。

子どももだんだんと大きくなり、アパートが手狭…戸建に住みたい!子どもを持つ親はだいたいみんな同じ理由で一戸建てやマンションを探し始める方が多いと思います。

私はそんなよくある理由で、いまのアパート住まいから一戸建てを建てることを決意しました。

そして、色々とあったものの、無事着工され、もう間も無く引き渡される予定です。まさに今家を建てたいと思っていて不安のある方も多いと思いますので、少しでも参考になればと、これまでの家探しの経過を書いてみようと思います。

まず、ハウスメーカーを探し始めたのは、2020年12月頃。新型コロナも感染者が増えてなかなか大変な時期に検索開始…。

じゃあどうやって探そう?と思い、まあまずCMをよくやっている某○○○○○カウンターへ行きました。

そこで色々聞き取りされ、4社に絞り、それぞれ話を聞きに行きました。

話のうまい営業さん、見せ方のうまいメーカーさん。多種多様でした。中には話が通じないな〜という営業の方も。

これだけで1ヶ月。4社聞くだけで本当に大変だなーと実感しました。よくブログなどで「何十社と聞きました」というような方も見ますが、本当にその意欲と体力に脱帽です。

私と妻が希望しているテイストはナチュラルだけど、少し遊び心があって飽きのこないデザイン。こういうニュアンスを伝えるのって本当に難しいです。

そして、色んな提案を受けてあれも良いこれも良いで、どんどん方向性もブレていく。

さらに、私たちの探している土地は、北海道のJR沿線近く。ここ数年、札幌やその近郊を中心にどんどん土地は爆上がりしています。

土地はどんどん高くなる、そんな最中にウッドショックという言葉もチラホラ聞くように。

段々と暗雲が垂れ込め始めました…。

次回、ハウスメーカー選びの紆余曲折をお話しします。